
カナタ の ひみつきち

ポケモン(対戦)とか艦これとかポケモンとかポケモンとかについて書いていくブログ(になる予定)。他にも、思い立ったことがあれば書いていきます。ルールは僕です、そこんとこよろしく。

好きなポケモンで勝ちたい!という気持ちについて

 お久し振りです。ちゃんと生きていましたカナタです。今回はタイトル通り、好きなポケモンで勝ちたい!という気持ちについて自分の考えを書いてみようと思います。

 

 誰にでも好きなポケモン、お気に入りのポケモン、相棒と呼ぶポケモンがいるかと思います。そして、自分の好きなポケモンで戦いたい!そして勝ちたい!!と思っている人も沢山いることでしょう。僕自身もそうです。

 

 僕はコジョンドが好きです。好きになってからは、ルールの都合上採用出来ない場合を除いてどのPTにもコジョンドを採用してきました。コジョンドと一緒に戦いたい、コジョンドと一緒に勝ちたい!そう思い、相性のいいポケモンを探し、自分なりに考え、対戦と考察を繰り返してきました。

 

 さて。そんな僕ですが、サンムーン発売にあたってどうしたものかと悩みました。今作ではコジョンドが出現しないため、ムーバーが来るまでは使うことが出来ません。その上にコジョンド出禁のWCSルールです。今後のインターネット大会やオフ会の多くがWCSルールで開催されます。コジョンドと共に戦うためにシングル・ダブルをするか、大会やオフを見据えてWCSルールに手を出すか。迷いましたが、コジョンドが来るまではWCSルールをやろうと決めました。そして使ったPTがこちらです。

 

f:id:kanata_pg:20170228133639p:plain

 

 PTはこちらのPTをそのままコピーしたものですので、詳しい説明については譲ります。

blog.livedoor.jp

 このPTでシーズン2、がにゅオフ、INC、熊本オフを戦いました。がにゅオフでは3勝3敗、熊本オフは3勝2敗でどちらも予選落ちでした。そして、シーズン2では最終レート1815、INCでは1762を記録することが出来ました。

f:id:kanata_pg:20170326200525p:plain

f:id:kanata_pg:20170325163001p:plain

 

  オフでは予選抜けにあと一歩届きませんでしたが、レートに関しては身に余るような結果を出せたと思っています。使ったPT自体が強い、というのは勿論あります。ですが、強いPTを多少なりとも扱いきってこのような結果を出せたことは少なからず自信に繋がりました。そして何より、強いポケモンの力、性能の高さというものを改めて実感しました。

 

 

 

 好きなポケモンで戦いたい。マイナーだろうが何だろうが知ったことじゃない。PTから外したくない。好きなポケモンで勝ちたい。そんな気持ち、もっと言ってしまうとそんな信念は、そうそう簡単に捨てられるものではないでしょう。僕自身そうでした。誰になんと言われようが、その気持ちを貫くつもりでした。

 

 ですが、WCSレートを戦ってみて改めて思い知りました。マイナーなポケモンにはマイナーであるだけの理由があります。そして、環境に君臨しているようなポケモンには、同じく環境に君臨するだけの理由があるのです。そこには圧倒的な性能の差があります。そうそう簡単には埋まらない差です。

 

 もし、好きなポケモンを使うことさえ出来ればそれでいい、満足だ。という方であればそれが一番いいと思います。その気持ちをどうか大切にしてください。

 ですが、好きなポケモンで勝ちたい!と思っているのであれば。強くなりたいと思っているのであれば。一度そのポケモンから離れて、いわゆる環境クラスのポケモン達で構築したPTを使ってみるのもいいのではないか?と思ったのです。

 

 好きなポケモンで戦いたい!という信念を捨てろと言っているわけではありません。あくまでも好きなポケモンで戦うため、好きなポケモンで勝つため、あえて一旦環境クラスのポケモンを使ってみてはどうでしょうか?と言いたいのです。

 自分で使ってみることで分かることはたくさんあります。無敵に思えた強ポケモン達も、使う側に回ると弱点を抱えていることに気付けます。いつもと違ったタイプのPTを扱うことで、考え方が広がります。使う上で得た経験を、好きなポケモンで勝つために生かすことだって出来ます。何より、結果を出せれば自信に繋がります。自信が生まれれば自分のPTや立ち回りをより信じることが出来、結果更なる強さにも繋がっていきます。

 

 日夜相棒と共に戦っているトレーナーの皆さん。好きなポケモンで勝ちたい。好きなポケモンと一緒に強くなりたい。そんな願いを叶えるために、ほんの少しの回り道をしてみてはいかがでしょうか?信念を一旦置いて進んだ回り道は、実はこの上ない近道になるかもしれません。

 

 

 

 拙い記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。次の記事がコジョンドと一緒に戦った結果になるのか、もう少し回り道を進んだ結果になるのかはまだ分かりません。ですが、どんな記事になるにしてもまた読んで頂けたら嬉しい限りです。

 それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

シーズン10とINC反省

 どうもこんにちは、カナタです。シーズン10が終わったので、INC、インターナショナルチャレンジの結果と合わせ、戦績を晒しておくことにしました。PTはまだ使う予定があるので詳しい紹介はしません。戦績と雑感のみのざっくりした記事になります。

 

 

続きを読む

MOTHER1+2 感想

 どうもこんにちは、カナタです。今回はポケモンじゃないです。ネタバレガンガンのゲーム感想垂れ流し記事になります。それでもいいよ、という方は続きをどうぞ。

 

 

続きを読む

全国ダブル メガジュカイン入り 

 どうもこんにちは、カナタです。今回は、シーズン9で使用したメガジュカイン入りPTの記事になります。

 

 

コジョンド@襷      飛び膝蹴り 猫騙し 岩石封じ 叩き落とす 

バンギラス@スカーフ   岩雪崩 噛み砕く  馬鹿力  寝言

ジュカイン@メガ     リーフストーム 龍の波動 めざめるパワー氷 守る

マリルリ@鉢巻      アクアジェット 滝登り 叩き落とす じゃれつく

ファイアロー@球     ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る

ギルガルド@防塵ゴーグル シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

 

メガジュカインの避雷針で、鉢巻マリルリと球ファイアローを振り回すPTになる予定でした。以下詳細になります。

 

続きを読む

全国ダブル コジョンドシャンデラ 

 ダブルレートのシーズン7~8にかけて使用したPTです。かなり前のPTですが、アイディアの供養兼記録(兼記事数稼ぎ)のために記事にしました。以下面子の紹介と、回してみての軽い感想になります。

 

続きを読む

第26回がにゅーオフに参加してきました

 お久しぶりです、カナタです。3月1日に行われた、第26回がにゅーオフに参加してきました!初めてのダブルオフ参加となりました。戦績は4勝4敗予選ブロック5位、予選落ちという結果になってしまいました。対戦も交流も楽しかったですが、やはり悔しいですね…。悔しさをバネに、今度はもっと勝てるよう頑張っていきます。

 

使用したPTは、

コジョンド@襷        猫 膝 ワイガ 岩石封じ

サーナイト@メガストーン   サイキネ ボイス 封印 守る

ウインディ@命の球      フレドラ インファ 神速 守る

サザンドラ@こだわりスカーフ 流星 悪波 大地 めざ氷

トリトドン@オボンのみ    熱湯 大地 凍える風 守る

化身ボルトロス@帯      10万 めざ氷 電磁波 守る

 

バルドルさんのブログにあるコジョサナを、自分の好みと偏見(と流用個体の都合)で弄ったものです。

【全国ダブル】コジョサナ - バルドルのなみのり日記

 

変更点と扱った感想をまとめた記事がこちらになります。

 

第26回がにゅーオフ&ダブルレートシーズン8使用PT コジョンドサーナイト(コピーパ) - カナタ の ひみつきち

 

  ここからは対戦のBVと自分の選出、および反省になります。続きを読むからどうぞ。

 

続きを読む

第26回がにゅーオフ&ダブルレートシーズン8使用PT コジョンドサーナイト(コピーパ)

 

 

※この記事は、自作PTの紹介ではありません。コピーして使わせて頂いたPTと、それを回してみた感想をまとめた記事となっています。

 

第26回がにゅーオフ及び、ダブルレートにて使用したPTです。元の構築、というよりパクリ元は、バルドルさんのコジョサナです。

【全国ダブル】コジョサナ - バルドルのなみのり日記

こちらのPTを元に、僕の独断と偏見(と流用個体の都合)で弄ったものを使用しました。以下、続きを読むからどうぞ。

 

続きを読む